デザインにこだわった建築設計を

建築デザインをしたポートフォリオ

建築デザインをする際は、しっかりとしたコンセプトを決めてイメージを膨らませ、膨らませたイメージを具現化していく必要があります。

デザインのコンセプトを決める

誰かの真似をするのではなく、誰も見たことのない建設デザインを生み出すためには、コンセプトが大切です。明確なコンセプトを決めることで、誰が、どのように、何のために使うのかが分かり、自然とどのようなデザインにすればいいのか決まっていきます。

また、明確なコンセプトを決めることで、自分だけでなくプロジェクトに関わる人全員の意識を揃えることができ、より良い建築物を作り上げることにつながります。

イメージを具現化する

建築設計ソフトを使用して仕事する男性の後ろ姿 コンセプトを元にして頭の中でイメージしたデザインを、正確に具現化するのは難しいのではないでしょうか。

»イメージの大切さ

デザインにイメージは不可欠です。しかし、ただなんとなくのイメージではなく具体的なイメージをすることが重要です。この部屋にはこのようなオブジェクトを置く、曲線を多用するなどのイメージを膨らませていき、頭の中で自分が作りたい物をより具体的に思い浮かべることで、より良いデザインにたどり着くことができます。

»イメージの伝わりにくさ

頭の中で完成したイメージの伝え方には様々な方法があります。紙に描いたり、建築模型を作成したりすることで、ある程度伝えることはできるでしょう。しかし、紙の場合、細部まで伝えるのには情報量が少なくなり、お客様も完成のイメージがしにくくなります。模型の場合は、完成したイメージを伝えることができますが、変更の際は作り直す必要がありコストがかかってしまいます。

»イメージを具現化するために建築設計ソフトを使う

性能の良い建築設計ソフトを使えば、紙や建築模型の弱点を克服できます。CGであれば、具体的なデザインをお客様に伝えることができますし、変更があった場合も、コストをかけることなく対応することができます。性能が良い建築設計ソフトを使うことで、より正確にイメージを具現化することが可能です。

当社のFELIXシリーズ、formZ、MaxwellRenderは、世界的にも人気があり、多くのデザイナーが使用している建築設計ソフトです。マテリアルやオブジェクトも多数あり、検索をすることで好みのアイテムを簡単に見つけることができます。無料で使えるフリーソフトもございますので、性能が良く使いやすい建築設計ソフトをお探しの方はぜひご利用ください。

株式会社アルティマグラフィックス/建築設計ソフト/機械設計ソフト 概要

会社名 株式会社アルティマグラフィックス
所在地 〒194-0013 東京都町田市原町田4-10-19-1107
電話番号 042-727-5495
FAX番号 042-727-5496
URL https://www.ultimategraphics.co.jp/
業務内容 コンピュータソフトウェアの輸入および販売/コンピュータソフトウェアの開発/ソフトウェア使用方法に関する教育/ソフトウェア学習ツールの販売/ソフトウェア学習ツールの開発/建築設計ソフト/建築パース ソフト/機械設計ソフト/3DCADソフト/3次元CADソフト/プロダクトデザイン ソフト/
説明 建築設計ソフトや機械設計ソフト・3DCADソフトなど、プロダクトデザインで役立つコンピュータグラフィックスソフトウェアをご紹介している『株式会社アルティマグラフィックス』 無料でご利用いただける体験版やフリーソフトもご用意しております。使いやすく人気のソフトウェアをお探しなら当社にお問い合わせください。
日本
都道府県 東京都
市区町村 町田市